【EU】  【G7・多国間首脳会議・サミット】 【NATO】 【NGO・NPO】 【あらゆる差別・弾圧・抑圧・ヘイトスピーチ】 【いじめ・虐待・ハラスメント】 【こども・教育・学校】 【アフリカ】 【アメリカ】 【アメリカの世界・軍事戦略】 【アンゲラ・メルケル】 【イギリス】 【イタリア】 【ウラジーミル・プーチン】 【カナダ】 【グローバル金融・多国籍企業・タクスヘイブン】 【シビリアンコントロール】 【ジェノサイド・ホロコースト・大虐殺】 【テロと難民】 【ドイツ】 【ドナルド・トランプ】 【ナチス・ドイツ】 【バラク・オバマ】 【フランス】 【ブラック企業・過重労働・過労自殺・違法解雇】 【マスコミ・報道の独立・知る権利】 【ミサイル防御システム・イージス】 【ヨーロッパ】 【ロシア】 【世界の軍事・軍拡・武器輸出・供与】 【世界大戦・地域戦争・軍事紛争】 【世界経済・貿易・為替・通貨】 【中南米・カリブ】 【中国・台湾・香港】 【中東】 【主権在民・権利侵害】 【事件・事故】 【人権・民主主義・裁判】 【人種・民族・言語・宗教・マイノリティ】 【侵略・軍事併合・植民地】 【個の尊厳・尊重】 【公共事業・ゼネコン】 【公明党・創価学会】 【労働者・権利・賃金・雇用・失業】 【北朝鮮】 【北東・東アジア】 【医療・介護】 【原発事故・事故原因・住民避難】 【原発推進・再稼働・利権】 【原発規制・脱原発・廃炉】 【司法・検察・警察】 【国会・国会議員】 【国家主権・主権国家・条約】 【国民生活・家計・国民負担】 【国連・国連機関・PKO】 【国際機構・多国間条約】 【在日外国人・多民族共生】 【在日米軍】 【地方自治・地方政治】 【地球環境・資源開発】 【地震・災害】 【外交・首脳会談】 【大洋州】 【天皇・皇室・国旗・国歌】 【夫婦別姓・結婚・出産の選択・LGBT】 【女性・家族】 【子育て・少子社会・保育所】 【学者・文化人・芸能人・ジャーナリスト】 【宇宙・生命・科学技術・軍学共同研究】 【安保法・秘密法・共謀罪・軍国主義化】 【安倍政権】 【官僚・公務員】 【復古主義・戦前回帰】 【憲法・改憲・立憲主義・三権分立】 【戦争責任】 【拉致被害】 【排外主義・分断支配】 【放射能拡散・汚染水・人体への影響】 【政治とカネ・政治倫理】 【日本】 【日本の敗戦・占領】 【日本の武器輸出・供与・防衛装備移転】 【日本の歴代首相・政権】 【日本の海外侵略と歴史認識】 【日本の為替・貿易】 【日本の銀行・大企業・金融資本】 【日本共産党】 【日本政府・政府系機関】 【日本経済・デフレ・インフレ・物価】 【日米安保・地位協定】 【最高裁・違憲審査・統治行為論】 【東京オリンピック・スポーツ利権】 【東南アジア・南アジア】 【核の先制使用権・原爆投下】 【核兵器・核開発・核拡散】 【核燃料サイクルと核保有】 【民進党】 【沖縄米軍基地・事故・犯罪】 【法治主義・法の下の平等】 【社会保障・福祉政策】 【社大党】 【社民党】 【税・財政・金融政策】 【管理人・身の回りのこと・雑記】 【米軍基地】 【維新】 【習近平】 【自民党】 【自然破壊と環境保全・エコロジー】 【自由党(生活)】 【表現・出版・芸術の自由】 【議員報酬・特権・天下り】 【貧困・格差・生活保護】 【軍事・防衛・自衛隊】 【軍産複合体】 【通信の秘密・デジタルの権利・IT全般】 【選挙】 【野党共闘・政権交代】 【除染・核廃棄物・中間貯蔵・最終処分】 【障碍者・難病】 【集団的自衛権・海外派兵・PKO】 【電力会社・東京電力】 【電力改革・エネルギー】 【電力料金】 【靖国神社・神道・生長の家・日本会議】 【韓国】 【領土・領海】 【食料政策・農林業・水産資源保護】 【高齢者・年金・老人社会】

森友学園を契機に堰を切って暴走を始めたアベの極右化――対抗すべき政治勢力はあるのか

2017/04/01 23:59
全く酷い日本の春の風景だ。 アベ夫婦の権力乱用にはふたをするわ、防衛省・自衛隊のシビリアン・コントロールは地に落ちるわ、原発事故などなかったかのように再稼働に向けて避難民の強制送還は続くわ…。 こうしたアベ政権の負の側面がいかんなく発揮されているのが、今年の春だ。いや、負の側面と言うよりは、アベの本質が全面開花しているのだ。そのせいか、当地の桜は足踏み状態が続く。 例えば籠池問題。 籠池と同じ日本会議の仲間であるはずのアベ政権中枢が、「権力に刃(やいば..

続きを読む

【森友学園と安倍政権】あまりにも強い親和性と復古趣味的侵略性――アベ・昭恵・麻生・稲田

2017/02/25 19:32
昨日(24日)午前中に開かれた衆院予算委員会では、安倍シンゾ・昭恵夫婦が絡んだ森友学園に対する財務省の国有地不当売却問題が集中的に審議された。 野党・民進党と共産党は、様々な資料を携えて首相の責任を追及。アベは時折動揺したり言葉に詰まるなどし、また時には野党の質問に「私も職を賭して説明している」と、逆切れして見せる場面もあった。相変わらず感情の起伏が激しい。 しかし一方で、自民党、公明党は同日午前11時からの予算委理事会で、予算案の委員会審議を27日(来週月曜日)..

続きを読む

小田原市「保護なめんな」ジャンパー問題 市の上層部や労働組合はなぜ見逃してきたのか

2017/02/06 15:53
神奈川県小田原市の生活保護担当職員が「保護なめんな」などと書かれたそろいのジャンパーを作成し、保護利用者世帯の家庭を訪問するときに着用していた問題が発覚し、波紋を広げている。 このたび報道された同市職員らは、10年前から担当係長の発案によって保護課ぐるみで作成し、その後配属された職員も含め計64人が購入。さらに夏用のポロシャツの袖にも「保護なめんな」を意味する「SHAT」の文字をプリントしたものを着用していたこともわかった。 これらのジャンパーなどには、ほかにも「..

続きを読む

もう誰も言わなくなった「トリクル・ダウン」…膨らみ続ける“内部留保”がアベノミクスの破たんを象徴

2016/06/05 16:54
大企業の内部留保が急増している。安倍政権が発足した2012年12月以降、その額は34%増の366兆円に達し、前年同月比でも6%増だ(財務省「法人企業統計」6月1日発表)。 その一方で働く人たちの給与は横ばいかやや下がり目。実質賃金は4年連続マイナスで、個人消費も増加していない。 内部留保というのは、企業の売り上げから従業員の給料や株主への配当を差し引いた後に残る「利益剰余金」のことを言う。 大企業を中心に、企業の内部留保(=余った金)は社会に還元されることなく、企業内に..

続きを読む

【保育士・介護士賃金格差】民主党は大胆な政策で、姑息な政府を追い詰めよ!

2016/05/02 19:55
何なんだよ日本。1億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍できねーじゃねーか。 全国の待機児童を抱える父母の声を代弁したこのインターネット投稿で、改めてクローズアップされた保育園・幼稚園の人手不足問題だが、その原因はそこで働く保育士の低賃金と待遇の劣悪さであることは明らかだ。 子どもの命を預かる重要さが伴うだけに、国家資格を取らなければならない半面、延長保育や親の意見への対応なども求められるハードな仕事でありながら、報酬は他の職種に比べ格段..

続きを読む

映画『家族はつらいよ』を観た。

2016/03/27 07:16
先日、山田洋次監督の映画『東京家族』(2013年)がテレビ放映されたのを見て、なかなか良くできた映画だと思った。 瀬戸内海のとある小島に住む高齢の周吉夫婦(橋爪功、吉行和子)が、東京で暮らす子供たちに会いに来る物語だ。だが、実際に訪れてみると、子どもとはいえ皆それぞれ日常に忙殺されて、両親とまともに相手をしている余裕はない。 周吉はそんな子供たちの様子に落胆するが、妻とみ子は、経済的に最も不安定で心配のタネだった次男昌次(妻夫木聡)に、こころ優しい恋人紀子(蒼井優)が..

続きを読む

もっと見る