【共謀罪全容判明】人間の“内心”を取り締まりの対象とし、日本を戦前の暗黒社会に変質させる

世間とマスコミの注目が「金正男暗殺事件」と「アベ・森友(アベ友)学園事件」に引き付けられている間に、「共謀罪」が来月10日には閣議決定の運びであることが報道された。 それに伴い、「共謀罪」を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の全容が明らかとなった(法案の抜粋は下記の東京新聞記事中に掲載がある)。 (東京新聞) 「共謀罪」法案は、過去において政府が3回(2003年、04年、05年)国…

続きを読む

【原発事故処理費40兆円】秘密保護法と安倍小學院スキャンダルの渦中で進む情報隠蔽工作

今日は原発事故に関連する東京新聞と毎日新聞の記事計3本を、記憶にとどめる意味で書きとめておく。 最初は、東京新聞の集計によると、東電福島第一原発事故の処理費用が40兆円に拡大しそうだというものだ。 私は事故発生後1ヶ月ほどして全体像が見えてきたころ、各マスコミが「事故処理費用10兆円規模」と報じているのを見て、絶対にそれでは済まないだろうと直感していた記憶がある。そう思った人は、私に…

続きを読む

【森友学園と安倍政権】あまりにも強い親和性と復古趣味的侵略性――アベ・昭恵・麻生・稲田

昨日(24日)午前中に開かれた衆院予算委員会では、安倍シンゾ・昭恵夫婦が絡んだ森友学園に対する財務省の国有地不当売却問題が集中的に審議された。 野党・民進党と共産党は、様々な資料を携えて首相の責任を追及。アベは時折動揺したり言葉に詰まるなどし、また時には野党の質問に「私も職を賭して説明している」と、逆切れして見せる場面もあった。相変わらず感情の起伏が激しい。 しかし一方で、自民党、公…

続きを読む

【文科省違法天下り闇組織】現役出向→復職即日退職→天下り再就職 人事課OBがあっせん調整

文科省の天下りあっせん問題を巡り、松野博一文科省は20日の衆院予算委員会で、内閣府の再就職等監視委員会が認定した10件以外に、大臣直轄の調査班が確認した違法なあっせん事案があることを明らかにした。 そしてきょう午前、問題の全容解明に向けた調査を進めてきた中間報告として、新たな違法天下りあっせん関連事案17件が確認されたことを、松野文科相自身が発表した。 その中には、関係先として上…

続きを読む

【都議会百条委】「豊洲=安倍小學院=南スーダン日報隠蔽」とつながる政治の暗闇を解明せよ

豊洲市場予定地 東京・築地の市場移転問題と、それにまつわる不明朗な豊洲の移転先用地(⤴)取得問題。これはもう、はっきり“スキャンダル”と言っていい。 その黒いいきさつを解明するための「百条委員会」設置がきょうにも決まる見通しとなった(20日都議会で決定)。虚偽の証言には罰則規定があり、議会は「伝家の宝刀」を手にすることになる。 審議の焦点となるのは、なぜ生鮮食品を扱う市場用地に…

続きを読む

憲法の理念を生かした「平和に生きる権利」宣言、国連総会で採択 アベ政権が反対した理由とは?

(「そしてすべてを失う子供たち」国連UNHCR協会) 国連総会は昨年12月19日、「平和への権利宣言」を賛成多数で採択したことが、今日の東京新聞1面で報じられた。 「すべての人は、すべての人権が保証され、発展が実現するような平和を享受する権利を有する」(第1条)。 誰にでも「平和に生きる権利」があり、保証される。こんな当たり前のことが、記事を読んで、いままで顧みられなかったこと…

続きを読む

「しまい過ぎた」では済まない“南スーダン日報” PKOを利用して軍が政治を凌駕する日

17日に行われた衆院予算委員会集中審議で、「PKO部隊日報隠ぺい疑惑」に関連して安倍シンゾ首相は、「探し方は不十分だったが、隠す意図はなかった」と答弁する稲田朋美防衛相をかばい、「稲田氏は安全保障政策を任せるに足りる。日報などの指摘もあるが、しっかり事態に対処できると信頼している」と持ち上げた。 この内閣の最も危険なところは、事態の重要性を全く理解しないアベ首相の、この“ノー天気ぶり”にあ…

続きを読む

【昭恵スキャンダル】アベの“首取り物語”になるか アベ夫婦の名義貸しと代貸し

今日は午後3時ころからの衆院予算委員会中継を見た。テレビを付けたら、ちょうど民進党の福島伸享(のぶゆき)議員が質問に立つところだった。 福島議員の質問テーマは、大阪・豊中市の「森友学園」の国有地取得をめぐる不明朗な土地取引についてだ。 この問題は今月9日の朝日新聞が「学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か」とのタイトルをつけてスクープしたもので、当ブログでもさっそく取り…

続きを読む

他人事でない「金正男」暗殺 疑心暗鬼での軍拡競争は、敵だけでなく“身内”も“自分”も滅ぼす

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)がマレーシアで殺害された事件で、韓国の情報機関は北朝鮮指導部の指示を受けた工作員が毒物を使って殺害したとの見方を示した。 マレーシアの警察は、13日午前9時にクアラルンプール空港で女性2人に毒針で刺されたキム・ジョンナムとみられる男は、名義が「キム・チョル(Kim Chol)」、出生が「1970年6月10…

続きを読む

【尖閣への安保条約第5条適用】何度も繰り返し聞かなければ不安で寝付かれない アベの小さすぎる肝っ玉

冒頭より気持ちの悪いシーンで恐縮至極ですが… 日本のマスコミでは“笛や太鼓”の鳴りモノ入りで伝えられながらも、現地アメリカではほとんどだれも注目しないという、「世界のビッグ・ツー」 アベ・トランプ会談が、現地時間の10日行われた。 そのことについては、一昨日の当ブログ*でも触れているが、今回の首脳会談で最も注目されたのは日本の安全保障問題、わけても、日本と中国との間で、常にトラブルの…

続きを読む